« 周防監督にお会いしました(^O^)/ | トップページ | 死んで持って行けないもの・・・ »

田中慎弥の「共喰い」って純文学?

   shine月日の経つのは早いものですねぇ~もう3月になってしまいましたねhappy01

そして3月と言えばあの大震災から一年も経つのですね・・・

今年は寒さが厳しい様で桜の開花どころでなく、梅ですら遅れている様ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

遅れていると言えば鼻の方も花粉の影響が来てなく快適なのでhappy01春の訪れが、待ち遠しくはないかなぁ・・・って所ですcoldsweats01

  

  book今何かと話題の田中慎弥さんの芥川賞受賞作品を読んでみました。

恥ずかしながら知らなかったのですが、芥川賞とは純文学で、直木賞とは大衆文学だそうで、純文学と言うイメージと個性的な彼の作品と言う事で興味津々happy01で久々にワクワクしながら読み始めました。

確かに芥川賞取るだけの事あってぐいぐいと引きこまれて、もの凄いインパクト!読後にこんなに気持ち悪さが残るのって今までにあったかなぁ?って思いました。「共喰い」って聞いただけで夢にうなされそうだし、女として想像するだけで登場人物の存在がリアルに怖い・・・だけどこれを純文学と言うのかしら?

純文学と言うより不純文学なんじゃ?と思ってしまいましたcoldsweats01

ま、もう一人の円城塔さんの作品よりかは遙かにましなんですけどねぇ~ 

もう一つのは何故か全く読めなくて・・・たまにありますよね?読んでも意味が頭に全く入らない本って!活字だけを目が追っているんだけど、意味がわからなくて、又わかろうとしないと言うか、なんか身体が受け付けないと言うか・・・で、読めませんでしたので読んでませんcoldsweats01

  いつも思うのですが、何かに秀でた方とか有名でいらっしゃる方ってその成長を見守り支えた親がいる訳で、特に子どもを信じて育ててきたお母さんって本当に立派ですよね。

この田中さんは高校を出て就職もアルバイトも全く何にもせずに何年も執筆されていたそうですが、「少しは働きなさいよ」とか庶民の親が絶対に言ってしまう事を田中さんの母親は言ったか言わないかわかりませんが、無理やり働かせたりせずに自由にさせていたんですから、愛情の深さと言ったら計り知れないものがあり、母の愛があっての受賞ですよね~

親は偉い!と思いつつも、働く苦労を知らなくて、人との関わりもあまりなく、人間的な生活をしてない様な人でも受賞出来る作品は書けるのですね~苦労人で人生の辛酸をなめた人であったらもっと嬉しいかったかなと思うのは私だけでしょうか?

お時間ある方は是非読んでみて下さいm(__)m

  

  shine今月3月のみ当店は学生服のシーズン真っ盛りで、二階のダンスフロアは倉庫化してしまってダンスのレッスンは一カ月お休みとなります。

又4月より復活しますのでよろしくお願い致しますm(__)m

尚お店は通常通り営業で、紳士婦人ダンス等ウエアは次々新作が入荷しておりますので、お気楽に覗きにいらして下さいね。ご来店をお待ちしておりますm(__)m

http://www.hirama.biz

« 周防監督にお会いしました(^O^)/ | トップページ | 死んで持って行けないもの・・・ »

コメント

こんにちは!
私も1月に携帯を水没させてしまい、スマホとなかなかお友達になれない初心者です。
ウチの長男も4月から中学生。先日、近所のお店で制服を注文してきました。夏冬セットで注文したら卒業式用の紺のブレザー(制服は黄土色)を安価でレンタルしてくれたので、きのう義父の法事にも流用してしまった。七五三以来のスーツ姿に感無量! 卒業式も近いせいか、このごろ涙腺がゆるくなってしまいました。
そうそう、花粉症にはステロイドの点鼻薬がよく効きます。

さそりちゃんありがとうm(__)m

もう中学生なのですね(^o^)/
制服着ると急に大人びて見えますよね~
未だにスマホを上手く使いこなせてないんですが┐('~`;)┌お互い頑張りましょう♪
まだまだ寒いですからお身体大切にね~(^o^)/~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198/54143457

この記事へのトラックバック一覧です: 田中慎弥の「共喰い」って純文学?:

« 周防監督にお会いしました(^O^)/ | トップページ | 死んで持って行けないもの・・・ »