« ダイエット歴更新(^_^;) | トップページ | 周防監督にお会いしました(^O^)/ »

お正月初旅行

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
2012年、平成24年の幕開けです(^O^)
今年はどんな年になりますかね~
今年もこちらをご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m
皆さまにとって幸せ多き年となりますようにお祈り致しますm(_ _)m
今年は久しぶりに5日が木曜日なので、思い切って元旦から5連休に致しました(^O^)
で、3、4、5日の二泊三日のちょうど良いツアーがあったので行って来ました(^-^)v
「世界遺産と伊勢神宮の旅」なるもので、
世界遺産の熊野三山(本宮大社、那智大社、速玉大社)
1020034
や鬼ヶ城 (城ではなく波で岸壁が浸食されたもの)
10200103
や日本三大名瀑の那智の滝
1020031  
そして、帰るのを忘れると言われる忘帰洞という温泉があるホテル浦島に泊まり、最終日に伊勢神宮に参拝するというものです。
有名でも行った事のない所って沢山あるものですよね~
今回も行った所は全て初めてですし、特に伊勢神宮とかは遠いし全く興味もなく行きたいとは思った事すらなかったんですが(^^;)
でも、やはり古い歴史を持ち日本人が「お伊勢参り」と日常的に信仰してきただけあって、人並みに人込みに並びお詣りをすると原点を知った様な何か清々しいような気になるから不思議なものですね(^_-)
式年遷宮(しきねんせんぐう)なんて言葉も恥ずかしながら初めて知って「一生に一度は行く所」と言われるように古き良き歴史の重みを感じてきました。
旅行の計画立てたり電車等のチケット取るのは面倒なのと、なんと言ってもダンナが運転するより酒が飲みたいと言うので、今回ツアーにも初参加でしたが、思ったより快適でした。
だいたい熟年カップルが多かったのですが、中にはお孫さんを連れた方々もいて私達は一番若い方でした。
さすが日本人だからか皆さん旅慣れているのか、遅れる人は1人もいなくて時間厳守で5分前にはビシッと揃っているし
バスの座席は倒さないとか通話しないとかマナーはしっかり守っているし
被災地でも並んでいたのが外国人には驚かれたみたいですが、こういうツアーの団体行動もきっと驚き尊敬されるだろうなぁと思いました。
そんなに多くないお賽銭で家族分たっぷり祈ってきたので、御利益はほとんど望めませんが(^^;)今年も健康で元気に楽しく過ごしたいと思います。
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

« ダイエット歴更新(^_^;) | トップページ | 周防監督にお会いしました(^O^)/ »

コメント

あけましておめでとうございます 
毎月、楽しみに読ませていただいてます(p_-)
伊勢志摩は、私の亡母の出身地なんですよ。
毎年この季節には、全国の干し芋ファン一押しの「きんこ芋」の干し芋が送られてきます。
トモちゃん好みのお味だと思うので、来シーズンにはお送りするわ♡ 残念ながら、今シーズンは完食してしまいましたのよ~ん !(^^)!
結婚されてから四半世紀以上になるというのに、いつも仲睦まじくてステキ(*^。^*)
ということで、今年もよろしく~ (^_^)v

おめでとうございますm(_ _)m
いつも見てくれてありがとうm(_ _)m
そうなんですか、お母様の出身地なんですね。
海の幸と山の幸があってみかんも美味しくてとても良い所ですね(^_-)
お母様にお会いした遠い昔を思い出しますconfident
きんこ芋?食べた事ないけど、お芋は大好きなんで楽しみにしていますね(^_-)
一緒に遊んで学んで(^^;)楽しかったよね〜
叉、会いましょうheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198/53666035

この記事へのトラックバック一覧です: お正月初旅行:

« ダイエット歴更新(^_^;) | トップページ | 周防監督にお会いしました(^O^)/ »